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70代 女性【診察】(令和7年10月8日)

<70代 女性>
高齢者健康診査を受けお世話になりました。
血圧測定の時、Dr.の問診を受けている際中での測定だったので驚きました。
今まで経験ないことだったからです。測定結果は非常に高く、今までにない数値でした。
診査終了後、ロビーにある血圧測定器で測ってみました。
いつものような数値だったので少しホッとしました。
血圧測定をDrと話している間に測定する目的が知りたいなアと思いましたが聞けませんでした。


<ご意見に対する回答>
この度は貴重なご意見ありがとうございます。
血圧測定中に会話をすると、血圧が上昇する可能性があるため、一般的には会話をしないことが推奨されています。診察室での血圧測定は、緊張などにより自宅で測るよりも高くなる「白衣高血圧」と呼ばれる現象が起こることがあり、緊張をほぐすために会話をしながら血圧測定を行う場合もあります。
また家庭での血圧測定も重要視されており、自宅で測定した血圧の記録を医師に見せることで、より正確な診断と治療方針の決定に役立ちます。
診察中何か気になることがございましたら遠慮なくお尋ねください。


令和7年10月15日 外来看護師

60代 男性【食事】(令和7年9月17日)

<60代 男性>
1. フルーツのキウイがたべたい
2. ぼたもちをたべたい
3. カレーはたまには福神漬けではなくラッキョウ漬けが欲しい
4. たまに出るメン類は細いので温かいうどんが良い
5. もう少し野菜かサラダっぽいのが食べたい
6. 土か日に出るパンに変化が欲しい。ロールパンとか食パン、あとジャムとかバターかマーガリンなど
7. 新札の使える自販機が欲しい


<ご意見に対する回答>
この度は食事に関する貴重なご意見をいただきありがとうございます。
当院では、栄養バランスや食材の安全確保に配慮しつつ、患者様に季節感、食べやすさを感じていただけるよう食事提供を行っております。しかしながら、安全管理上、生果物、サラダなどの生野菜の提供回数を増やすことは難しく、また提携業者との契約において、パンの種類は現在の数が妥当であるのが現状です。なお、患者さまが安心して食事をたのしめるよう、以下のことを行っております。
1. 生果物、生野菜の提供頻度は、月2回程度実施。(医師の指示に基づく)
2. 季節感を感じていただくため。行事食を月2回程度実施。
 9月22日は「秋分の日献立」でおはぎの提供を予定。
 
今後も患者さまの嗜好や安全性を踏まえ、より満足度の高い食事内容の提供に努めてまいります。
ご相談がございましたら、病棟栄養士までお気軽にお声かけください。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


令和7年9月19日 栄養管理科

女性【その他】(令和7年8月4日)

<女性>
朝 ●●さんの入歯入れた手で 手袋取ればいいのにそのまま 配っている介護士さん
看護師さんではない 名前出してなかった
気持ちが悪いのでやめてほしいです
見てない様で見てます


<ご意見に対する回答>
この度は、貴重な御意見ありがとうございます。
今回、介護職員の取った行動で、患者様に不快な思いをさせてしまった事を深くお詫び致します。
安心して食事して頂けるように、衛生管理を徹底していきます。
信頼される介護サービスが提供出来るよう、スタッフ一同精進していきたいと思います。
今後とも率直な御意見をお願いします。
 

令和7年8月5日 回復期リハビリテーション病棟 介護主任

70代 女性【接遇】(令和7年7月29日)

<女性>
主人が約50日間お世話になりました。
何度も面会に行くたび、受付の方から3階の方も気持ちよく接して下さり、とても暖かく感じました。
又、介護の事や色々聞いたことに、忙しい中でも親切に教えて下さり、ありがとうございました。
どの係の方も皆さん、アットホームな感じだったので本人も私もとても満足しています。


<ご意見に対する回答>
この度は、退院おめでとうございます。
慣れない環境での生活、リハビリはとても大変だったと思います。患者様の頑張りとなによりご家族様の支えがあったからこそであり、ご協力に心から感謝いたします。
まだまだ行き届かないところもあるかと思いますが、患者様ご家族様に寄り添い、思いやりのある医療看護を提供できるよう日々精進していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


令和7年7月30日 回復期リハビリテーション病棟 看護師長

女性【食事】(令和7年7月29日)

<女性>
食事 野菜がやわらかすぎる
スタッフの皆様 やさしいです
食事の味がうすい


<ご意見に対する回答>
この度は食事に関する貴重なご意見をいただきありがとうございます。
病院食は、食べていただくことが治療の一環と考え、味付けや調理法を工夫しております。
しかしながら、慣れ親しんだ味、嗜好とは異なるものが出されることに苦痛を感じる、野菜がやわらかい、味がうすいまたは濃いといったような印象を持つ患者様が少なからずおられることは承知しております。食事は毎食、医師・管理栄養士が「検食」をして所見を記録し、献立や食材の見直しを行っております。
またお気づきのことがありましたら、職員までお知らせいただけますと幸いです。
今後も安全で安心できる食事提供に努めてまいります。


令和7年7月30日 栄養管理科

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