<70代 女性>
高齢者健康診査を受けお世話になりました。
血圧測定の時、Dr.の問診を受けている際中での測定だったので驚きました。
今まで経験ないことだったからです。測定結果は非常に高く、今までにない数値でした。
診査終了後、ロビーにある血圧測定器で測ってみました。
いつものような数値だったので少しホッとしました。
血圧測定をDrと話している間に測定する目的が知りたいなアと思いましたが聞けませんでした。
<ご意見に対する回答>
この度は貴重なご意見ありがとうございます。
血圧測定中に会話をすると、血圧が上昇する可能性があるため、一般的には会話をしないことが推奨されています。診察室での血圧測定は、緊張などにより自宅で測るよりも高くなる「白衣高血圧」と呼ばれる現象が起こることがあり、緊張をほぐすために会話をしながら血圧測定を行う場合もあります。
また家庭での血圧測定も重要視されており、自宅で測定した血圧の記録を医師に見せることで、より正確な診断と治療方針の決定に役立ちます。
診察中何か気になることがございましたら遠慮なくお尋ねください。
令和7年10月15日 外来看護師
|