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70代 男性【設備】(令和2年5月11日)

<70代 男性>
トイレについて(通所内)2ヵ所ありますが混んでいる時などがまん出来ないばあいなど今はコロナで外来のトイレへ行くことも出来ず困っています。私は杖で歩くことが出来るのですが立って用をすませることが出来ます。コロナで大変なのはわかりますが外来トイレだけでも行ける様なりませんか。
また通所内のトイレ内に消臭元ラベンダーのかおりなどおいてもらいたい。
ききウデが不自由でやっとここまで書きました。
 
<ご意見に対する回答>
いつも通所リハビリテーションをご利用くださりありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染予防対策の為、皆様には色々とご不便をお掛けしております。

現在、人との接触を最小限にするため、外来への行き来をご遠慮して頂いております。原則通所内トイレを使用していただき、混みあっている場合は職員への声かけ後に外来トイレをご使用していただき、手洗いの徹底・すみやかな移動をお願い致します。

また、トイレの消臭剤設置の希望ですが、即設置させていただきます。皆様のご意見やご要望には出来るだけ答えていきたいと思いますが、安心して通所リハビリテーションをご利用して頂けるように今しばらく新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願い致します。
 

令和2年5月14日 通所リハビリテーション 主任 北野 美智子

80代 女性【その他】(令和2年4月14日)

<80代 女性>
毎会思うには3年程前は食事はおいしかったのに この頃は本当にまずいです。
もっと味付けを考えて下さい。
 
<ご意見に対する回答>
お食事について貴重なご意見ありがとうございます。
 
当院のお食事は、利用者様の健康維持を目的としており、普段のお食事と比べると味がうすい、おいしくない、とご満足いただけうものではないかもしれません。
 
その中でも主となるおかずの味付けはある程度しっかりとしたものとし、副菜や味噌汁などは薄味にする、また献立の組み合わせを考慮した献立作成を進めてまいります。
 
またお気づきの点がございましたら、お聞かせ下さいますようお願い申しあげます。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

令和2年4月14日 栄養管理科 島 希才子

70代【設備】(令和2年4月10日)

<70代>
ウオーターベッドですが、1人終わるごとにコロコロでも掃除してほしい。
とくにマクラのタオルの所
 
<ご意見に対する回答>
平素より当病院へ通院頂き有難うございます。
この度は御不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。
感染時期で心配されるお気持ち、十分察し致します。
早速粘着クリーナーを配置し、一人終了ごとに掃除するように致しました。
また、治療台や器具を一人終了ごとに消毒液で清拭することや、換気を1時間ごとに行うなど、感染予防対策を強化しております。
 
職員の手洗いや、都度の環境整備で、お待たせすることとなるかもしれませんが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
貴重なご意見有難うございました。
 

令和2年4月11日 外来リハビリテーション部 飯田 朱美

70代 男性【その他】(令和2年4月8日)

<70代 男性>
高島先生の診察に、いつも15:00頃に着くようにして通院しています。
その時間になると正面玄関前の駐車スペースがデイサービスや通所リハビリの車でいっぱいになり、外来で来た患者の車が停められません。外来の患者でも天気が悪い時や体調不良時にはすぐに車に乗り降りできるよう、15:00頃で送迎の時間と重なるかもしれませんが屋根の下の駐車スペースを空けておいてほしいです。
 
<ご意見に対する回答>
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
この度は病院での駐車についてご不便・ご不快な思いをお掛けして申し訳ございません。
通所リハビリテーションでは午後3時過ぎから送迎の開始となり、一度に送迎車を集中して用意したため、患者様・家族様の駐車スペースや移動にご迷惑をお掛けしてしましました。皆様に対する配慮が足らず改めてお詫び致します。
今後、駐車は正面玄関を避け、また時間をずらす等、患者様・家族様の病院への来院の妨げにならないように工夫して参ります。
皆様や地域から愛され選ばれる病院としてこれからもご意見やご指導をよろしくお願い致します。

 

令和2年4月10日 通所リハビリテーション 主任 北野 美智子

70代 女性【接遇】(令和2年2月15日)

<70代 女性>
トイレについて
戸が閉じていると使用中かあいているかわからないので何か良いセンサーかなにかつけてほしい。
長い行列が出来る事有り。
 
<ご意見に対する回答>
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
この度は、トイレの待ち時間の件でご迷惑をおかけし申し訳ありません。
トイレが使用中かどうかわかるようにセンサーでの対応も検討致しましたが、設置が難しい状況です。
通所スタッフで話し合い、トイレ使用中でない時は戸を開けておくことで、開いているかどうかすぐに分かるようにすることに致しました。

また、トイレ前で利用者様がお待ちの際は、職員がトイレ内の確認や声掛けをこまめに行うことと致しました。
トイレの戸に使用中かどうかの札も設置致しますのでそちらも併せてご活用頂ければと思います。
トイレの待ち時間解消を含め、ご不便のないようにご利用いただけるよう努めていきますので、また配慮至らない点やお気付きの点がございましたらご意見をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。
 

令和2年2月15日 通所リハビリテーション 油瀬愛子

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