みなさまの声

池田リハビリテーション病院
お問い合わせ

池田リハビリテーション病院 HOME » みなさまの声

みなさまの声

80代 男性【その他】(平成29年10月18日)

<80代 男性>
先般、希望の党代表の小池都知事が、衆議院選、対策の発言の一言に「忖度」なる文字を新聞で拝見しましたが、無能な自分に読み方も訳も理解できませんでした。そこで当院の二人の女性スタッフに説明を求めましたところ、一人は早ぐ「ソンタク」と読み上げ、一人はその意味を「他人の心をおしはかる」とメモして応えてくれました。お二人の教養の深さに感銘し、同時に私のこれまでの人生で自分のことに精一杯で、相手の気持をおしはかる余裕もなかったと思い巡らしました。老境の未熟な私に良きアドバイス感謝します。
 
<ご意見に対する回答>
日頃より当院をご利用いただきありがとうございます。
このたびはご丁寧なお言葉を頂きありがとうございました。
テレビを拝見し目にしておりました言葉でしたのでお役に立つ事ができとても幸いです。
今後ともこまやかな気持ちを大切にし、
患者様に寄り添える医療とサービスを提供できますよう努力して参ります。
お気づきの点がありましたらご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 

平成29年10月20日 外来リハビリ 寺田美保子

60代 女性【その他】(平成29年10月14日)

<60代 女性>
荻生地区の祭りを見せて頂きありがとうございました。
本人が反応は少なくとも表現できないだけです。とても喜んでいると思います。
職員の方々ありがとうございました。
 
<ご意見に対する回答>
温かいお言葉をいただきありがとうございます。
当日は寒い日で体調を心配しておりましたが、喜んでいただけ、職員一同安心しております。
介護病棟では、ベッド上の生活を余儀なくされている方々にも、
楽しみを持って過ごしていただけるよう取り組んでおります。
今後もご本人様・ご家族様の意向に添えるよう努めて参りたいと思いますので、よろしくお願い致します。
 

平成29年10月18日 介護病棟 看護師長 橋本未貴

80代 男性【その他】(平成29年9月22日)

<80代 男性>
今月に入って二回、送迎車の遅れを伝える電話をもらいました。お名前は聞き損ないましたが、その女性事務職員の優しい肉声と話し方は放送アナなどには決して劣ることのない素晴らしさにうれしくなりました。通信だけにお顔は分かりませんが、その素敵な表情が浮かび、よき出会いに今日の秋晴れを感じました。老廃に感動ありがとう。
 
<ご意見に対する回答>
日頃より当院をご利用頂きありがとうございます。
このたびは温かいお言葉を頂戴し感謝申し上げます。
外来では、定期的に接遇勉強会を行っておりますが、電話応対は、対面応対とは違い表情や仕草がわからないため、より一層気を使う接遇の中のひとつです。
これからも、このようなお言葉を頂けるように、職員一同心のこもった接遇と質の高い医療を提供できるよう努力してまいります。
今後ともお気づきの点がございましたら、ご意見をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。
 

平成29年9月26日 医事課 宮坂咲子

80代 男性【その他】(平成29年9月1日)

<80代 男性>
勤務繁多の折、女性作家名を先般、受付の事務方に依頼しましたところ、端末装置の便利さ、スピード化でしょうが五分もかからないうちに川上未映子さんの名前と作品名の「乳と卵」をメモして私に渡してくれました。「乳と卵」は芥川賞です。私は早速、先日、書店で探しました。小説とエッセイ4冊を見付け、随筆一冊(新潮文庫)を求めてきました。先般、頼みました時、面倒がらず微笑しながら受け、パソコン操作されたこと有難うございました。過去に一度総合病院で別の用件で断られました。今回の対応は温情ある介護に匹敵するでしょう。心よりお礼申し上げます。
 
<ご意見に対する回答>
日頃より当院をご利用いただき有り難うございます。
この度は温かく丁寧なお言葉をいただき、心よりお礼申し上げます。
私も存じ上げない作家さんでしたのでインターネット検索を使いましたが、お力になれたようで嬉しく思います。芥川賞を受賞された作品のレビューを読みましたが賛否両論あり、そこが逆に興味を惹かれ近々書店に足を運んでみようと思いました。日頃から様々なことにアンテナを張り巡らされ些細な事にも感謝される様子にはいつも感心させられております。これからも皆様に喜んでいただけるよう、努力してまいります。
 

平成29年9月5日 医事課 岡山成美

70代 男性【その他】(平成29年8月9日)

<70代 男性>
1)1週間の治療回数について(特別な方を除く)
  同じ病名なら1回と2回と分ける事なく同一にしてほしい。(診察の先生によって違いがある)
2)治療時間について(理学・作業)
  20分程度と聞いているが30分以上の方も見受けられる。平等に取扱ってほしい。
3)治療内容について
  イ)先生の治療のみ
  ロ)先生の治療+ウオーターベッド
  ハ)電気治療+先生の治療+ウオーターベッド
  人によって違いがあるが、支払う金額は同じで差別が感じられる。
4)今一度、立派な池田病院の基本理念に反する疑問点を見直してほしい。
 
<ご意見に対する回答>
貴重なご意見有難うございます。
1)リハビリの回数は、医師の指示に基づいて行っております。
  ただ、セラピストの空き状態や患者様の都合で、スケジュール調整することがあります。
  訓練が進み、自主トレーニングで自己管理でき、状態が改善もしくは維持できていると思われる方に
  対しては、医師と相談の上回数を調整して経過を見る場合もあります。
2)治療時間は、患者様の疾患のみながず、年齢や体力、痛み、内科的理由などに応じて差が生じてくる
  ものと思われます。皆様、同じような症状に見受けられますが、一人一人に合ったやり方を考えており、
  時間を要してしまう場合もあります。
3)治療内容も、基本は医師の指示に基づいております。
  セラピストが入る場合は、時間の都合もあり原則として物理療法は1つにさせて頂いております。
 
※医師との連携として、午後の診療の合間にリハビリ室で情報交換を行っております。
患者様一人一人に応じたサービス、目標設定を行っておりますので、ご不明な点は担当セラピスト、もしくは作業療法士 飯田までお尋ねくだされば幸いです。
 

平成29年8月22日 1Fリハビリ室 飯田 朱美

前のページへ6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

求人案内

求人案内

INFORMATION

院内マップ
病院の機能情報
診療実績・アウトカム
みなさまの声
病院概要
お問い合わせ
病院機能評価認定病院
診療時間
月・火・水・金 木・土

午前

9:00-12:00

9:00-12:00

午後

2:00-6:00

アクセス

路面バス:新幹線生地線のご案内

Googleマップで周辺地図を見る

介護予防通所介護 さくら 認知症対応型通所介護事業所 わかば

診療科目
外来診察整形外科内科リハビリテーション科入院入院までの流れ入院される方へ2階 介護医療院
3階 回復期病棟リハビリテーション理学療法作業療法言語聴覚療法物理療法介護サービス
通所リハビリテーション通所介護 さくら認知症対応型通所介護事業所 わかば居宅介護支援訪問リハビリテーション

看護部
教育と研修先輩看護師からのメッセージ部署紹介お仕事Q&A採用基準(看護職)職場の魅力
看護師・准看護師 中途者採用募集要項

求人案内
新卒者採用募集要項介護士看護師・准看護師採用基準(看護職)職場の魅力
子育て支援当院の職員サポート&支援システム先輩職員に聞いてみました!ちょっと拝見!職員の1日
復職者や外部の方々からの声よくある質問資料請求

INFORMATION
病院概要院内マップ診療実績・アウトカムヒヤリハット報告病院機能評価認定病院みなさまの声
健康診断プライバシーポリシーよくあるお問い合わせお問い合わせサイトマップHOME

ページの先頭へ戻る
ヒヤリハット報告
くるみんマークの認定 病院機能評価認定
池田リハビリテーション病院 facebook
医療法人社団一志会 池田リハビリテーション病院
〒938-0801 富山県黒部市荻生821番地 TEL.0765-54-5400 FAX.0765-54-3921