みなさまの声

池田リハビリテーション病院
お問い合わせ

池田リハビリテーション病院 HOME » みなさまの声

みなさまの声

20代 女性【その他】(平成29年3月24日)

<20代 女性>
3/7夜勤されてた方が勤務態度がよろしくないと思います。部屋につれてってほしいと頼んでも8時30分までいるのでと家族に強く当たられたり、祖母をトイレに連れて行ってほしいと頼んでも「さっきいったので」と私が怒られたり、祖母にも「さっきいったのに」と面倒そうにされ言われたりしました。他の職員は快くなんでもして頂けて感謝していますが、その方がいるおかげでとても不快に感じます。こんなことも書きたくはないのですが今後私以外にもそういう態度とられたらと思うと改善していただきたく書かせていただきました。
 
<ご意見に対する回答>
貴重なご意見をありがとうございます。
この度は夜勤帯における職員の言動に不適切な対応があり、患者様及び御家族様に不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫びいたします。早速、本人はもとより病棟全職員対象に接遇教育を行い、医療に従事する者としての自覚と責任を再確認し二度とこのような事を起こさないよう指導しました。当院の理念であります患者様から愛され選ばれる病院を目指し、日々精進していきたいと思います。
今後とも率直なご意見、ご指導受け賜わりますようよろしくお願い致します。


 

平成29年3月24日 看護部長 長田京子

80代 男性【その他】(平成29年1月13日)

<80代 男性>
瀬戸内寂聴氏の著書の一節に、「生きるということは自分の中にある才能の可能性を引き出し、それを育て大輪の花を咲かせること」とありました。当院の出入口に咲き誇る大輪のアンスリュームの花。その植物を慈しみ愛情を注ぐ人がいて見事な華麗さを見せてくれ、生きる証を醸すのでしょう。私たち患者は通院時に誰かと出会い、そして別れますが、その都度出会いと別離をアンスリュームは無言で示し今日を大切にし「明るい笑顔で生きよ」とエールを送っているかに思えてなりません。
 
<ご意見に対する回答>
日頃より当院をご利用頂きありがとうございます。
この度は、当院正面出入口にあるアンスリウムの魅力に気付いてくださり、ありがとうございます。
アンスリウムの原産は熱帯アメリカで1度花が咲くと長い期間楽しめる植物です。又、ハート型の花(苞)がとても印象的で見ている者を元気にしてくれる植物ではないかと思っています。この花と同じように正面より続く受付においても患者様一人ひとりに"明るい笑顔"で接し安心して通院して頂けるよう心掛けていきたいと思います。今後とも、より快適に院内で過ごして頂けるよう環境整備に努めてまいりますので、お気づきの点がございましたら、ご意見をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。
 

平成29年1月18日 医事課 山田里香

50代 女性【その他】(平成28年11月14日)

<50代 女性>
いつも有難うございます。先だって私の担当者会がありました。
参加されたのは私の生活担当の方と、ケアマネジャーの方と社協のヘルパーさんでした。
訓練士の方は不参加でした。
生活が訓練のすべてである事はわかるのですが今まで取り組んできた訓練、
そして今後必要である訓練を家族と共に確認するのも必要な事かと思います。
ぜひ訓練士の方の参加もお願いしたいです。
都合もあるとは思いますが、できれば皆さんの都合が合った時に開いて頂きたいです。
ヨロシク!
 
<ご意見に対する回答>
いつも当院通所リハビリテーションをご利用いただきありがとうございます。
この度は、サービス担当者会議にリハビリ職員の参加が無かった点でご指摘をいただきました。
貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘いただいた点においては、次回よりスケジュールの調整を図り、
参加できるよう配慮していきたいと考えております。大変申し訳ございませんでした。
またお気づきの点がございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。
今後とも当院、通所リハビリテーションを宜しくお願いします。
 

平成28年11月18日 通所リハビリ 尾村 貴子

50代 女性【設備】(平成28年11月14日)

<50代 女性>
いつもお世話になり有難うございます。
ささいな要望なのですが食器について一言言わせて下さい。
当病院は主食の器がどんぶりである事に異和感を感じます。
多人数利用の為洗浄もある事理解できるのですが同じ素材で「おわん」様のものもあると思います。
食事に対する感覚の問題であると思いますが、私にとっては異和感のある物です。
要望の1つとして考えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
 
<ご意見に対する回答>
いつも当院、通所リハビリテーションをご利用いただきありがとうございます。
主食の器について、『どんぶり』であり違和感がある、という貴重なご意見ありがとうございます。
利用者様の中には身体的な問題により大きい方が倒れにくい、
おかずをのせて食べるため大きい方がよいという方もおられるため、現状の大きさとなっております。
しかしながら、長年使い慣れた茶碗の大きさもあるかと存じますので、
今後は一般的なご家庭でご使用されるような大きさの茶碗で提供いたします。
栄養管理科一同、温かくておいしい季節の献立の提供に努めます。
またお気づきのことがございましたら、何なりとお申し付け下さいませ。
今後とも当院、通所リハビリテーションをよろしくお願いいたします。
 

平成28年11月16日 栄養管理科 島 希才子

80代 男性【その他】(平成28年9月2日)

<80代 男性>
短時間のウオーキングでも、或いは散策休止しても、膝への負担か関節痛は発症します。
早速、湿布薬を貼付しますと、暫らくは痛みが除きます。
先日、以前、当院で受けとった保温シームレスサポーターで患部を庇うと、嘘のように痛みは消えます。
個人差はあろうと思いますが、サポーターにはそんな大きな効能があるのでしょうか。
 
<ご意見に対する回答>
この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
『保温シームレスサポーター』は使用部位に対し、適度な圧迫と保温を促すことを目的としたサポーターです。
個人差はあると思いますが、痛みの軽減が図れたとのこと、大変嬉しく思います。
当院にはその他保温シームレスサポーターよりも固定力が強く、取り外しも簡単なサポーターもあります。
今後不都合が出てくるようであればいつでもご相談ください。
今後も率直なご意見、ご感想を参考にケアの質の向上に努めてまいります。
 

平成28年9月6日 外来看護師一同

前のページへ9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

求人案内

求人案内

INFORMATION

院内マップ
病院の機能情報
診療実績・アウトカム
みなさまの声
病院概要
お問い合わせ
病院機能評価認定病院
診療時間
月・火・水・金 木・土

午前

9:00-12:00

9:00-12:00

午後

2:00-6:00

アクセス

路面バス:新幹線生地線のご案内

Googleマップで周辺地図を見る

介護予防通所介護 さくら 認知症対応型通所介護事業所 わかば

診療科目
外来診察整形外科内科リハビリテーション科入院入院までの流れ入院される方へ2階 介護医療院
3階 回復期病棟リハビリテーション理学療法作業療法言語聴覚療法物理療法介護サービス
通所リハビリテーション通所介護 さくら認知症対応型通所介護事業所 わかば居宅介護支援訪問リハビリテーション

看護部
教育と研修先輩看護師からのメッセージ部署紹介お仕事Q&A採用基準(看護職)職場の魅力
看護師・准看護師 中途者採用募集要項

求人案内
新卒者採用募集要項介護士看護師・准看護師採用基準(看護職)職場の魅力
子育て支援当院の職員サポート&支援システム先輩職員に聞いてみました!ちょっと拝見!職員の1日
復職者や外部の方々からの声よくある質問資料請求

INFORMATION
病院概要院内マップ診療実績・アウトカムヒヤリハット報告病院機能評価認定病院みなさまの声
健康診断プライバシーポリシーよくあるお問い合わせお問い合わせサイトマップHOME

ページの先頭へ戻る
ヒヤリハット報告
くるみんマークの認定 病院機能評価認定
池田リハビリテーション病院 facebook
医療法人社団一志会 池田リハビリテーション病院
〒938-0801 富山県黒部市荻生821番地 TEL.0765-54-5400 FAX.0765-54-3921