お仕事Q&A

池田リハビリテーション病院
お問い合わせ

池田リハビリテーション病院 HOME » 看護部 » お仕事Q&A

お仕事Q&A

看護部門

Q. 看護部門の人数と平均年齢、平均勤続年数を教えてください

A. 職員数33名、平均年齢44.1歳、平均勤続年数8.3年です。

Q. 看護体制・看護記録方式はなんですか?

A. 回復期病棟では「機能別看護方式」・介護病棟では「チームナーシング方式」です。
  看護記録は「フォーカス・チャーティング方式」です。

Q. ブランクがあるのですが、大丈夫ですか?

A. ご安心ください。当院でも子育てなどでブランクのあった方がたくさんおられます。
  当院ではその方それぞれに応じた教育プログラムや研修を用意していますので、
  私たちと一緒にゆっくり勉強していきましょう。

Q. 急性期病院でしか働いたことがなく、療養型病院で働くのは初めてですが、大丈夫ですか?

A. 療養型病院では、長期間入院される方が多く、患者さんとじっくり向き合って看護をすることができます。
  また比較的症状が安定している方が多い為、職場の雰囲気も慌しくなく、マイペースで仕事を覚えること
  ができます。

Q. 職場の人間関係はどうですか?

A. 若いスタッフやべテランのスタッフが気軽に声を掛けられるような雰囲気作りを目指しています。
  また、食事会やレクリエーションをしたりして親睦を深めています

Q. 部署の異動等はありますか?

A. 移動につきましては、配置希望等を最優先で検討致しますが、
  病院の事情によりやむを得ずお願いする場合もございます。

Q. 研修や学会などに参加したいのですが

A. 当院では積極的に外部に勉強しに行くことを奨励しており、旅費研修費は病院負担となっています。
  また、研修に参加するたびに独自のポイントが付与され、一定以上たまると賞与に加算評価されます。

Q. 認定看護師や専門看護師になりたいのですが、奨学金制度はありますか?

A. 当院では就業規則において奨学金制度があり、50万円を上限として専門学校や通信教育の授業料に
  充当することができます。また一定期間就労していただくと返済の一部を免除されます。

Q. お休みの希望はとれますか?

A. 月末の勤務表作成前に希望を申し出ていただければ、原則可能です。ただし複数の方が同日に休みを
  希望する場合には話し合い等にて希望日の変更をお願いすることもございます。

Q. 小さい子供がいるのですが、大丈夫ですか?

A. 大丈夫です。当院ではお子様が未就学児になるまで育児短時間勤務制度(例:9時~16時)を利用する
  ことができ、実際に未就学児をお持ちの職員さんは殆どが利用しておられます。

Q. 有給休暇は取得できますか?

A. はい、初年度は入職半年後に10日間が付与され、以降1年後に1日づつ増えて取得できます。
 (昨年度の有給休暇の平均取得実績は7日)また冠婚葬祭時や誕生日には有給休暇とは別に、
  特別休暇が付与されます。

Q. 夜勤の時間帯や回数、体制を教えてください

A. 16時30分~翌8時30分です。週に1回程度、各フロアー看護師1名・介護士1名の体制です。
  新卒者は入職後半年経過、中途者は7週間から8週間経過後に適正を判断の上、
  2~3回程度は先輩看護師と一緒に練習して、不安なく夜勤業務が行えるようサポートしていきます。

Q. 市外に在住しているので通勤が大変です。寮などありますか?

A. 寮はございませんが、近隣のアパートや不動産屋を紹介しております。
  また遠方からの入職の場合には単身者のみ3万円の住居手当を支給しています。

Q. 白衣の支給や洗濯などのサービスはありますか?

A. 白衣は入職時に上下2着ずつ、カーディガン1着を支給します。
  またクリーニングは週に1回当院委託のリネン業者により無料で行っています。

求人案内

求人案内

INFORMATION

院内マップ
病院の機能情報
診療実績・アウトカム
みなさまの声
病院概要
お問い合わせ
病院機能評価認定病院
診療時間
月・火・水・金 木・土

午前

9:00-12:00

9:00-12:00

午後

14:00-18:00

アクセス

路面バス:新幹線生地線のご案内

Googleマップで周辺地図を見る

通所介護 さくら 認知症対応型通所介護事業所 わかば

診療科目
外来診察整形外科内科リハビリテーション科入院入院までの流れ入院される方へ2階 介護医療院
3階 回復期病棟リハビリテーション理学療法作業療法言語聴覚療法物理療法介護サービス
通所リハビリテーション通所介護 さくら認知症対応型通所介護事業所 わかば居宅介護支援訪問リハビリテーション

看護部
教育と研修先輩看護師からのメッセージ部署紹介お仕事Q&A採用基準(看護職)職場の魅力
看護師・准看護師 中途者採用募集要項

求人案内
新卒者採用募集要項介護士看護師・准看護師採用基準(看護職)職場の魅力
子育て支援当院の職員サポート&支援システム先輩職員に聞いてみました!ちょっと拝見!職員の1日
復職者や外部の方々からの声よくある質問資料請求

INFORMATION
病院概要院内マップ診療実績・アウトカムヒヤリハット報告病院機能評価認定病院みなさまの声
健康診断プライバシーポリシーよくあるお問い合わせお問い合わせサイトマップHOME

ページの先頭へ戻る
ヒヤリハット報告
くるみんマークの認定 病院機能評価認定
池田リハビリテーション病院 facebook
医療法人社団一志会 池田リハビリテーション病院
〒938-0801 富山県黒部市荻生821番地 TEL.0765-54-5400 FAX.0765-54-3921