その他 みなさまの声

池田リハビリテーション病院
お問い合わせ

50代 男性【その他】(令和5年5月8日)

<80代 女性>
面会の規制を緩和してほしい。(5類感染症移行後)


<ご意見に対する回答>
このたびはご意見ありがとうございました。
5月8日より新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類へと変更されますが、位置づけが変更された後も、一定の流行が繰り返されることが想定されます。
このため、基礎疾患を有する方や高齢の方など重症化リスクの高い患者様が入院される当院では、施設内において感染が拡がらないよう対策を続けていくことが求められます。
面会規制の緩和につきましては、感染状況等を判断して決定したいと思いますので、患者様ご家族様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

令和5年5月8日 院長

80代 女性【その他】(令和5年3月20日)

<80代 女性>
北日本新聞を取ってほしいです。


<ご意見に対する回答>
日頃より、当院をご利用いただきありがとうございます。
当院では、待合室や病室に新聞を配置しておりません。
ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、新聞販売店に直接お申込みいただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

令和5年3月20日 管理部

80代 女性【その他】(令和5年2月)

<80代 女性>
院長先生、N先生、看護師さん リハビリの先生方 本当にお世話に成りました。有難う御座いました。
明るくて、優しくて、親切だった事は忘れません。
食事も大変おいしく戴いて居りました。有難う御座いました。
リハビリの先生方と色々お話し出来たことは、何よりも嬉しく思いました。家に帰っても皆様の事
思い出して 一日一日を送って行きたいと思います。
これからも皆様の御健康を祈りたいと思います。本当に御世話に成りました。感謝の気持で一杯です。
有難う御座いました。


<ご意見に対する回答>
この度は、退院おめでとうございます。
慣れない環境での生活、リハビリはとても大変だったと思います。元気に退院を迎えられたことは
患者様の日々の努力の賜物であり、私共にとって何よりの喜びであります。
また、ご家族様のご協力に心から感謝いたします。
まだまだ行き届かない点もあるかと思いますが今後ともよろしくお願い致します。
 

令和5年2月14日 回復期リハビリテーション病棟 看護師長

50代 男性【その他】(令和5年1月)

<70代 男性>
入院している 洗たく物等の受渡しを14:00~17:00から
もう少し幅を持たせて午前中もOKに(土曜も)してもらえるとありがたいです。


<ご意見に対する回答>
この度は貴重なご意見ありがとうございます。
現在、回復期リハビリテーション病棟では新型コロナやその他感染症に対する感染予防のため
入院患者様の洗濯物の受け渡しを月曜~土曜日の14:00~17:00に制限させていただいておりますが、
上記時間に来院が困難な場合は、適宜対応させていただいておりますので、遠慮なく御相談下さい。
ご家族様には大変ご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。
 

令和5年1月31日 回復期リハビリテーション病棟 看護師長

匿名【その他】(令和4年10月)

<匿名>
送迎バスの運転手さんへ
このバスがあとしばらくでなくなると聞いて居ります。
私は、このバスのおかげで、ながーい間リハビリに通わせて頂きました。雨の日も風の日も、
そして雪の日もあつい日、さむい日大変なご苦労なさったと思います。
本当に長い間おつかれさまでした。そして長い間お世話になりありがとうございました。
最後になりますが時節柄、カゼなどひかない様、コロナにもまけない様身体を大事にして最後の日迄
がんばって下さい。本当にありがとうございました。
 
<ご意見に対する回答>
心温まるお言葉を賜り、ありがとうございます。
私たち運転手は、いつも患者様の安全を第一に心掛けて送迎に従事してきました。時には気配りや心配りの行き届かない点もあったかもしれませんが、いつも優しく笑顔で接していただきありがとうございました。振り返ってみれば、皆様の笑顔に癒され、元気をもらって運転業務に励んできたように思います。
本年12月でバスは終了しますが、最終日まで安全運転に細心の注意を払って皆様を送迎いたします。
本当に長い間ありがとうございました。くれぐれもお身体には気を付けて元気でお過ごしください。
 

令和4年10月20日 運転手

80代 女性【その他】(令和4年7月)

<80代 女性>
さくらでお世話になって数年の利用者です。
毎回、昼食を頂く度に思うのですが調理にかかわる方々のご苦労、さぞかし大変と思います。
老人の口に合わせた味付け、そして消化、そしゃくへの気配りの細やかなきざみ食。
自分自身も食事作りをしていますので、その大変さは良くわかり、
ただ感謝しながら毎食美味しく味わっております。これからもよろしくお願いいたします。


<ご意見に対する回答>
あたたかいお言葉をいただきありがとうございます。
栄養部門では重点目標を『より安全・安心の食事提供に努める』と、掲げております。おいしい食事であることはもちろん、食中毒防止や異物混入防止など多岐にわたり、日々緊張感をもって業務にあたっております。その中でこのようなお言葉を頂戴し、さくらわかばのパントリー職員はじめ、給食委託業者、栄養管理科一同にとって励みとなります。今後とも連携を図り、よりよい食事提供に努めてまいります。
 

令和4年7月11日 栄養管理科

80代 男性【その他】(令和3年2月27日)

<80代 男性>
胸章の改良について
現在ご使用中の胸章は良くできていますが高齢者には見にくいため大きいものに変更されるように提案します。
20210227_80mens.jpg
 
<ご意見に対する回答>
この度は貴重な御意見をありがとうございます。
スタッフの名札に関して、写真を付けもう少し大きなもの(30cm×15cm)で見やすくとの御提案でございました。当病棟は介護とリハビリを中心とした病棟であり、御提案の大きさでは業務の妨げや、安全面に欠ける部分も多い事から、御提案に沿う事は困難であると考えられます。毎日の担当者や夜勤スタッフ名については、ホールのホワイトボードに明示してあり、又ナースセンターやリハビリスタッフ室前に、顔写真を掲示していますので、御参照いただければ幸いです。
今後とも、率直な御意見をよろしくお願い致します。
 

令和3年3月4日 看護部長 長田 京子

80代 男性【その他】(令和3年2月14日)

<80代 男性>
待合室前に展示してある「石川紫石」書は立派ですが、
石川氏の出身とか書の文字の内容が理解出来るよう表示されたらと思います。
(いらぬことでしたかな)
 
<ご意見に対する回答>
日頃より、当院をご利用いただきありがとうございます。
この度は、病棟の廊下にかけてある書に目をとめ、作者ならびに作品への興味を抱かれ、ご質問いただきました。

「琵琶湖の奥深い湖岸線は光と翳が交差する幻想の世界」 陽をあびて  石川紫石書

作者は滑川市在住の石川靖子氏です。毎日書道展会友であり、滑川市書道連盟の委員長です。
作品「陽をあびて」は琵琶湖の雄大な自然を題材にした自作の詩でしっとりと力強い筆致で
書きあげられています。

病棟の廊下には環境整備の一環として、絵画・書をかけております。
ご覧いただければ幸いでございます。
 

令和3年2月16日 管理部部長 樋口 町子

80代 女性【その他】(令和2年4月14日)

<80代 女性>
毎会思うには3年程前は食事はおいしかったのに この頃は本当にまずいです。
もっと味付けを考えて下さい。
 
<ご意見に対する回答>
お食事について貴重なご意見ありがとうございます。
 
当院のお食事は、利用者様の健康維持を目的としており、普段のお食事と比べると味がうすい、おいしくない、とご満足いただけうものではないかもしれません。
 
その中でも主となるおかずの味付けはある程度しっかりとしたものとし、副菜や味噌汁などは薄味にする、また献立の組み合わせを考慮した献立作成を進めてまいります。
 
またお気づきの点がございましたら、お聞かせ下さいますようお願い申しあげます。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

令和2年4月14日 栄養管理科 島 希才子

70代 男性【その他】(令和2年4月8日)

<70代 男性>
高島先生の診察に、いつも15:00頃に着くようにして通院しています。
その時間になると正面玄関前の駐車スペースがデイサービスや通所リハビリの車でいっぱいになり、外来で来た患者の車が停められません。外来の患者でも天気が悪い時や体調不良時にはすぐに車に乗り降りできるよう、15:00頃で送迎の時間と重なるかもしれませんが屋根の下の駐車スペースを空けておいてほしいです。
 
<ご意見に対する回答>
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
この度は病院での駐車についてご不便・ご不快な思いをお掛けして申し訳ございません。
通所リハビリテーションでは午後3時過ぎから送迎の開始となり、一度に送迎車を集中して用意したため、患者様・家族様の駐車スペースや移動にご迷惑をお掛けしてしましました。皆様に対する配慮が足らず改めてお詫び致します。
今後、駐車は正面玄関を避け、また時間をずらす等、患者様・家族様の病院への来院の妨げにならないように工夫して参ります。
皆様や地域から愛され選ばれる病院としてこれからもご意見やご指導をよろしくお願い致します。

 

令和2年4月10日 通所リハビリテーション 主任 北野 美智子

1  2  3  4  5

求人案内

求人案内

INFORMATION

院内マップ
病院の機能情報
診療実績・アウトカム
みなさまの声
病院概要
お問い合わせ
病院機能評価認定病院
診療時間
月・火・水・金 木・土

午前

9:00-12:00

9:00-12:00

午後

2:00-6:00

アクセス

路面バス:新幹線生地線のご案内

Googleマップで周辺地図を見る

介護予防通所介護 さくら 認知症対応型通所介護事業所 わかば

診療科目
外来診察整形外科内科リハビリテーション科入院入院までの流れ入院される方へ2階 介護医療院
3階 回復期病棟リハビリテーション理学療法作業療法言語聴覚療法物理療法介護サービス
通所リハビリテーション通所介護 さくら認知症対応型通所介護事業所 わかば居宅介護支援訪問リハビリテーション

看護部
教育と研修先輩看護師からのメッセージ部署紹介お仕事Q&A採用基準(看護職)職場の魅力
看護師・准看護師 中途者採用募集要項

求人案内
新卒者採用募集要項介護士看護師・准看護師採用基準(看護職)職場の魅力
子育て支援当院の職員サポート&支援システム先輩職員に聞いてみました!ちょっと拝見!職員の1日
復職者や外部の方々からの声よくある質問資料請求

INFORMATION
病院概要院内マップ診療実績・アウトカムヒヤリハット報告病院機能評価認定病院みなさまの声
健康診断プライバシーポリシーよくあるお問い合わせお問い合わせサイトマップHOME

ページの先頭へ戻る
ヒヤリハット報告
くるみんマークの認定 病院機能評価認定
池田リハビリテーション病院 facebook
医療法人社団一志会 池田リハビリテーション病院
〒938-0801 富山県黒部市荻生821番地 TEL.0765-54-5400 FAX.0765-54-3921