接遇 みなさまの声

池田リハビリテーション病院
お問い合わせ

80代 女性【接遇・診察】(令和3年6月)

<80代 女性>
送迎バスに乗ってもいい人と乗せられない人とのちがいを教えて下さい。法律できまっているのですか。
もし法律が関係しているとしたら、体のどこがどの様になったら法律となるんですか。例えば、入院していた者が乗せられないのですか。それとも今迄よりわるくなった人をのせられないのですか。とにかくどんな人をのせて、どんな人をのせないのか、この年寄が納得出来るよう具体的に説明して下さい。
納得いくような理由なら、あきらめるしかないですね。
私はある日とつぜんバスにのるなと言われて大変困って居ります。永久にのせてもらえないのですか。
わかりやすい説明をおねがいします。
 
<ご意見に対する回答>
日頃より当院をご利用いただき、ありがとうございます。
当院の送迎バスの利用について回答いたします。
外来送迎バスは、基本的に患者様がご自分で乗り降りできることを前提に病状や身体の状態を考慮して
担当医師が判断します。なお、利用が困難な方には、介護保険によるサービス等も提案しています。
以上のことについては、患者様一人ひとりの具体的な事例を踏まえ、最良の方法を検討しますので、
遠慮なくスタッフにご相談下さい。
今後も、皆様が相談しやすい環境づくりに努めて参りますので、よろしくお願い申し上げます。
 

令和3年7月5日 医事課 椿 佳子

80代 女性【接遇】(令和3年1月)

<80代 女性>
正月前からお世話になって居ります。
みなさんやさしく親切にして下さるので大変ありがたいです。
これからもどうかよろしくおねがいします。食事もおいしくいただいて居ます。
 
<ご意見に対する回答>
この度は、心温まるお言葉をいただき本当にありがとうございます。
新型コロナ感染症の拡大に伴い、ご家族様との面会制限などご不便をおかけしております中で、
このような言葉をいただきスタッフ一同、気持ちを新たにより一層精進してまいりたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

令和3年1月22日 回復期病棟 看護師長 大矢 直子

70代 女性【接遇】(令和3年1月18日)

<70代 女性>
私は、薬とリハビリで通院しています。入口で、魚とエビたちが出迎えてくれて〇〇さん、おはようございますと受付で、リハビリで〇〇さん電気かけますねと笑顔で声かけしてくれます。私事で心配があり、リハビリの人に聞いたら、パソコンで調べて答えを出してくれてとても感謝して、嬉しかったです。ありがとうございました。先日も魚が隙間でピクリともせず、受付にゆったら、すぐに来てくれてえーほんとうやねと患者数人で心配してたら、魚が自力で脱出した姿を見てみんなで笑顔になり、心がなごみました。支払いの時も一言二言世間話をしても、笑顔で答えてくれてとても感謝しております。
黒部に病院がたくさん有る中で、池田整形外科を選んでよかったと思いました。マスクで顔がみえなっても、目が笑って対応してくれて嬉しく感謝しております。
 
<ご意見に対する回答>
日頃より当院をご利用いただきありがとうございます。
体調が優れず辛い思いで来院される中、熱帯魚たちが癒してくれることが大変嬉しく思います。
私たちも、来院される患者様から元気をもらっています。
熱帯魚たちに負けないよう、患者様に喜んでいただける接遇をしていきたいと思います。
今後もお気づきの点がありましたら、ご意見をお聞かせ下さいますようお願いいたします。
 

令和3年1月22日 医事科 有馬 かおり

70代 女性【接遇】(令和2年2月15日)

<70代 女性>
トイレについて
戸が閉じていると使用中かあいているかわからないので何か良いセンサーかなにかつけてほしい。
長い行列が出来る事有り。
 
<ご意見に対する回答>
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
この度は、トイレの待ち時間の件でご迷惑をおかけし申し訳ありません。
トイレが使用中かどうかわかるようにセンサーでの対応も検討致しましたが、設置が難しい状況です。
通所スタッフで話し合い、トイレ使用中でない時は戸を開けておくことで、開いているかどうかすぐに分かるようにすることに致しました。

また、トイレ前で利用者様がお待ちの際は、職員がトイレ内の確認や声掛けをこまめに行うことと致しました。
トイレの戸に使用中かどうかの札も設置致しますのでそちらも併せてご活用頂ければと思います。
トイレの待ち時間解消を含め、ご不便のないようにご利用いただけるよう努めていきますので、また配慮至らない点やお気付きの点がございましたらご意見をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。
 

令和2年2月15日 通所リハビリテーション 油瀬愛子

匿名【その他】(平成31年2月15日)

<匿名>
いつも1階リハビリ室でお世話になって居ります。
先日デイサービスさくらに知り合いの人の姿が見えたので介護士さんたちに入ってもいいですかと言ったら心よくいいですよと言われたので、おじゃまかと思ったけど、えんりょなく入ったら、イスを用意して下さったので、大変うれしかったです。おかげで存分におしゃべりして来ました。
介護士さん、スタッフの皆さん親切にしていただき、ありがとうございました。
 
<ご意見に対する回答>
この度はお褒めのお言葉を頂き、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
お知り合いであった利用者様も「長い事ぶりやったわ~」と大変喜ばれていました。
利用者様にとっても、友人やお知り合いが訪ねて下さる事は励みにもなります。
デイサービスさくらは、外部からの訪問や見学も大歓迎です。
お知り合いの方がおられる場合等も、遠慮せずいつでもお訪ね下さい。

デイサービスさくらは「心のこもったケア」を目標として利用者様だけではなく、
来客者、訪問者の方にも心を込めて接し、「目配り、気配り、心配り」を大切にしていきたいと思います。
いつでもお時間がある際は、お気軽にお越し下さいませ。
 

平成31年2月15日 デイサービスさくら 栗沢 佐知子

80代 男性【接遇】(平成30年10月1日)

<80代 男性>
関節症を長く患い現在も週一回の通院を続けています。
通えるのも送迎車のお蔭と自覚しています。
車内の往復、同僚患者との世間話に花咲くひとときでもあります。
担当医の優しい説明。丁寧なリハビリ師との会話。各女性スタッフの対応に使命感をみます。
「キュート」という言葉に合致した表情のスタッフの印象的な笑顔と素直な言葉遣いに教養を感じ、
時に暗くなりかける自分の気持が癒されます。
関係各位の皆様よろしくお願いします。
 
<ご意見に対する回答>
常日頃よりお心にかけて頂き、誠にありがとうございます。
一人一人に温かいお言葉と励ましを頂戴し、とても嬉しく思います。
当院各スタッフ共々、「選んで頂ける病院つくり」を心に患者様、利用者様と関わらせて頂いています。
私共としても、このようなご厚意や皆様との会話、笑顔が毎日の励みをなります。
今後も快く、病院を利用してもらえるような接遇や質の高い医療が提供できるよう精進してまいります。
今後もお気づきの点がございましたらご意見をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。
 

平成30年10月1日 理学療法士 斎藤 大

匿名【接遇】(平成30年3月29日)

<匿名>
いつもお世話になって居ます。
水曜日リハビリ予約の者ですけど、去る21日祝日でお休みだったので
無理と思いつつ別の日にお願いしたところ、ちょうどキャンセルがあったからと、
心よく返事をしていつものようにリハビリをして下さったので大変うれしかったです。
今度そのリハビリ担当の先生は、上の階へ異動とのこと、これ迄お世話になりありがとうございました。
バスの運転手さんも予約外の日でもやさしく接して下さるのでありがたく思います。
そして事務員さんの電話の応対もさわやかで気持ちいいですね。
これからもズートお世話になります。よろしく
 
<ご意見に対する回答>
いつもお世話になっております。
この度は貴重なご意見を頂き、誠に有難うございます。
皆様には祝日とリハビリ予約日が重なる際は、ご迷惑をお掛けしているのではないかと思います。
ご都合の悪い日がありましたら、日にち・時間調整できる事もありますのでお気軽に声をお掛け下さい。
気兼ねなくご利用できるように職員一同、善処させて頂きます。
今後とも率直なご意見・ご感想などを頂ければ幸いでございます。
 

平成30年3月31日 外来リハビリ 和田進也

70代 男性【接遇】(平成29年12月15日)

<70代 男性>
スタッフの○○は態度が横柄で悪い。同じスタッフからも嫌われている。
即クビにしないと当院のイメージダウンになる!!
他のスタッフはかなり好感が持てる。
 
<ご意見に対する回答>
職員の配慮に欠けた対応により、ご不快な思いをされ、大変申し訳なく心からお詫びいたします。
普段から皆様の信頼を得るために接遇の大切さを職員同士でも確認しておりますが、ご指摘を受け、
当人と面談を行い、言動や態度について考える時間を持ちました。
また、部署全体でも話し合いを行い、利用者様とのコミュニケーションや接遇について再確認しました。
皆様が安心して利用していただけるよう努力してまいります。また、お気づきの点がありましたら、
お聞かせください。貴重なご意見ありがとうございました。
 

平成29年12月18日 通所リハビリテーション 中村かおる

40代 女性【接遇】【設備】(平成29年11月11日)

<40代 女性>
先日の土曜日、PM5時頃に来た所、1F玄関が暗くて。
外来は休みは理解出来るが、見舞い客も通るのに真っ暗は、まるで消灯の様であった。
 
<ご意見に対する回答>
貴重なご意見をありがとうございます。
お忙しい中面会に来ていただいたにも関わらず1階の照明に配慮が足りず、
ご迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び致します。
今後は、平日外来終了後はもちろん日、祭日も含め終日常夜灯をつけさせて頂き、職員一同常に安全な環境調整を意識し、当院の理念でもあります「患者様から愛され選ばれる病院」を目指し、日々精進して行きたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。
 

平成29年11月13日 看護部長 長田京子

匿名【接遇】(平成29年10月24日)

<匿名>
送迎の車の運転がランボウすぎる。
 
<ご意見に対する回答>
送迎中の運転について、不安やご心配をお掛けしました事をお詫びいたします。
適切な車間距離や、スピードの出し過ぎ等、気を付けておりますが、乱暴とのご指摘を受け職員で勉強会を行いました。自分の運転を振り返り、職員全体で安全運転に対する意識を高めました。これから冬に向かい、暗くなるのも早くなります。路面凍結や雪道での運転と、注意しなければならない事がたくさんあります。人を乗せるという事は、人の命を預かることですので、安全を第一に快適な送迎ができるよう努めてまいります。
貴重なご意見、有難うございます。
 

平成29年10月27日 通所リハビリテーション 中村かおる

1  2

求人案内

求人案内

INFORMATION

院内マップ
病院の機能情報
診療実績・アウトカム
みなさまの声
病院概要
お問い合わせ
病院機能評価認定病院
診療時間
月・火・水・金 木・土

午前

9:00-12:00

9:00-12:00

午後

2:00-6:00

アクセス

路面バス:新幹線生地線のご案内

Googleマップで周辺地図を見る

介護予防通所介護 さくら 認知症対応型通所介護事業所 わかば

診療科目
外来診察整形外科内科リハビリテーション科入院入院までの流れ入院される方へ2階 介護医療院
3階 回復期病棟リハビリテーション理学療法作業療法言語聴覚療法物理療法介護サービス
通所リハビリテーション通所介護 さくら認知症対応型通所介護事業所 わかば居宅介護支援訪問リハビリテーション

看護部
教育と研修先輩看護師からのメッセージ部署紹介お仕事Q&A採用基準(看護職)職場の魅力
看護師・准看護師 中途者採用募集要項

求人案内
新卒者採用募集要項介護士看護師・准看護師採用基準(看護職)職場の魅力
子育て支援当院の職員サポート&支援システム先輩職員に聞いてみました!ちょっと拝見!職員の1日
復職者や外部の方々からの声よくある質問資料請求

INFORMATION
病院概要院内マップ診療実績・アウトカムヒヤリハット報告病院機能評価認定病院みなさまの声
健康診断プライバシーポリシーよくあるお問い合わせお問い合わせサイトマップHOME

ページの先頭へ戻る
ヒヤリハット報告
くるみんマークの認定 病院機能評価認定
池田リハビリテーション病院 facebook
医療法人社団一志会 池田リハビリテーション病院
〒938-0801 富山県黒部市荻生821番地 TEL.0765-54-5400 FAX.0765-54-3921