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60代 男性【設備】(平成27年10月4日)

<60代 男性>
病院の入口、出口に左右がわかりやすいようにカラーコンがあった方がよいのでは?
 
<ご意見に対する回答>
貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
当院職員が確認したところ、病院正面出入口の看板が桜の枝により、
目に付きにくい状況になっておりましたので、桜の枝を刈り、入口の看板を見やすく致しました。
また、ラック様側(山側)の出入口につきましては、
カラーコーンを通路両側に設置し、出入口の場所を把握していただけるように致しました。
今後も、患者様、入院患者御家族様に安心して来院いただけるよう努めてまいります。
お気付きの点が御座いましたら、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申しあげます。
 

平成27年10月10日 管理部 鈴木 克彦

80代 男性【その他】(平成27年9月20日)

<80代 男性>
「何事も生涯ただ一度の出会いである」という「一期一会」なる四字熟語がありますが、
その不思議な縁の言葉が好きです。それに適応するでしょう。
当院にて毎次お世話になる各スタッフの方々との出会いがあります。
先日、自宅で積読の中から取り出した一冊の古書の内容は、人生でどんな些細な事柄であろうと、
誠意を尽くすべしと諭されたものでした。古書から新鮮な出会いを改めて感じながら、
皆様との一会を大切にしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。
 
<ご意見に対する回答>
日頃より当院をご利用いただきありがとうございます。
いつも心温まるお言葉を頂戴し、厚く御礼申し上げます。
「一期一会」の語源は、「茶会に臨む際は、その会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」といった茶会の心得だと言われています。まさに究極のおもてなしの心を説いた言葉ではないでしょうか。
医療というサービス業に従事する私たちも、この言葉を座右の銘として、患者様の気持ちを酌み取り、心からおもてなしが出来ることを心掛けています。至らぬ点も多々あることと思いますが、みなさまからご指導ご鞭撻を賜り、鋭意努力する所存です。
今後もお気づきの点がございましたら、気軽にご意見をお聞かせください。
 

平成27年10月1日 医事課 椿 佳子

80代 男性【その他】(平成27年9月11日)

<80代 男性>
これまで数回、受付や中庭の花々は私たちの心を癒したと書いてきましたが、
先般、雑用で通りかかった農家の周囲の緑の中に「萩の花」が雨にしっとり濡れ、紫の可憐さは見頃でした。
それは「白露」に打って付けの風情でした。
どうかこれからも患者を和ませる美しい彩の花をお願いします。
 
<ご意見に対する回答>
いつも心温まるご意見を頂きありがとうございます。
ついこの間まで、茹だるような暑さに辟易していましたが、このところ朝夕には肌寒ささえ感じられます。
秋の気配が日増しに色濃くなってきました。
秋といえば、萩・葛・尾花・女郎花・撫子・桔梗・藤袴の七草が見頃です。
萩の花を詠んだ芭蕉の句に「白露(しらつゆ)もこぼさぬ萩のうねり哉」という句がありますが、
きっとこれと同じ光景を目にされたのではないでしょうか。
萩の花が雨に濡れ、白露があふれるように萩の葉にくっついている。
そよ風が吹いて揺れているが、白露はこぼれ落ちることなく萩の葉の上で揺れている。
一見何気ない風景ですが、自然が織りなす光景には思わず見入ってしまい、
心が洗われたり癒されたりすることがしばしばあります。
今後もお気づきの点がございましたら、忌憚のないご意見をお聞かせください。
 

平成27年9月12日 医事課 椿 佳子

90代【その他】(平成27年8月14日)

<90代>
私は8月1日に見舞に来ましたが何で入院しなければならないのです
私は病気はしていません 出して下さい。
 
<ご意見に対する回答>
貴重なご意見をありがとうございます。
当院は、回復期のリハビリテーションを行う病院です。骨折や脳血管の病気になられた方が急性期での手術や治療を終え更に在宅で元気に今までの生活を続けられる様リハビリを行う病院です。痛みがなかったり、目に見えなくても骨折や手術で低下してしまった身体の筋力を取り戻しレントゲンでしっかり骨が出来たことを確認しながら、御家族様と相談し入院生活を送って頂いております。患者様におかれましては、リハビリの継続や長期の療養に疲れを感じられる事もおありになると思いますが、在宅で安心してお暮らし頂く為にもう暫くお続け頂きますようお願いいたします。
 
平成27年8月17日 看護部長 長田 京子

80代 男性【接遇】(平成27年7月11日)

<80代 男性>
一寸お話がしたく、一筆を取りました。
今迄バスで1年程通っていましたのに急に私一人で出掛ける様になりました所、池田さんへ通って少しでも痛みを和らげようと一生懸命に通って居ます所、Mさんと云う人(リハビリの助手)の人がづけづけと非常識な事を云われるのでしばらく止めて居りますが他院へは行きたくないのでずっと当院様へ通って少しでも足を回復したいので一生懸命になっていますので皆さんも蔭で10人中8人位は悪評を云って居られます。非常識な事を云わず患者に優しく接し、一人でも患者を減らさない様当院を盛り上げて行くことを願って居ります。
 
<ご意見に対する回答>
日頃より当病院へ通院頂き有難うございます。
この度は御不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。
当院の接遇におきましては、外部講師による実践研修、接遇委員の立ち上げ、
マニュアル作りと実働始めた矢先であります。
言葉使いやあいさつなど、職員一人一人が常に心がけるように確認し合っております。
今回につきましては、敬語やお辞儀のみでなく「気配り」「患者様の身になって考える」という心配りが不足していたと思われます。業務が煩雑でどのような状況にあっても、患者様の安全を考慮し、丁寧に対応すべきであったと改めて反省させられました。
今一度、朝礼など職員皆で「患者目線で」「心配り」を再認識するよう努めてまいります。
貴重なご意見有難うございました。
 

平成27年8月12日 外来リハビリテーション部 飯田 朱美

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