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匿名【その他】(令和元年7月6日)

<匿名>
私は週2回1階でリハビリを受けて居る者です。
金曜日には、通所リハビリの所に知り合いの人の姿が見えると、
おじゃまかと思いながら入らせてもらいますけど、
スタッフさんや介護士たち皆さん親切でやさしくして下さるので、大変うれしいです。
私も知り合いの人と話が出来ると、少しは心がなごみます。
これからも時々おじゃまさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。
 
<ご意見に対する回答>
日頃より当院をご利用頂きありがとうございます。
通所の利用者様にとっても通所利用者様や外来患者様との会話や交流の時間は心安らぐ大切な時間と思われます。またお気軽にお立ち寄り、お声掛け下さい。
この度頂いた言葉に恥じないようスタッフ一同、さらに気を引き締めて、
今後もそのような時間を楽しんで頂けるような雰囲気作りや対応を心掛けていきたいと思います。
またお気づきの点がございましたらご意見をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。
 

令和元年7月6日 通所リハビリテーション 中村 かおる

80代 男性【診察】(平成31年4月12日)

<80代 男性>
膝変形性関節症になって長期間お世話になっています。
老衰の身体機能は一段と悪化し、あちこちの障害は消えません。
当院で一週間に一回のリハビリを理学療法士の手厚い治療を受け、
当日と翌三日間はそんなに苦痛はありませんが、
そのあとの散策の折、足は重く上がらない状態です。
担当医の説明のように、年齢もあり回復は諦めるしかないのでしょうか。
 
<ご意見に対する回答>
変形性膝関節症では膝の骨の変形と軟骨の摩耗、消失が有り膝の疼痛、変形や歩行障害を来す疾患です。
骨の変形と軟骨の摩耗、消失は回復しません。加齢で徐々に悪化する傾向があります。
現在リハビリ後3日程度疼痛等の症状が改善しているのは非常に良好な状態です。
その後歩行に支障が出てくるのは膝の骨、軟骨に対し歩行による負担がかかりすぎているためで、
休養が必用です。
変形した骨、軟骨の回復は見込めませんが筋力は改善します。リハビリ継続と膝に負担のかからない
運動(散歩等は体重が膝にかかり負担になります)を理学療法士に指導してもらいましょう。
内科の病気や年齢(おおむね80才以下)に問題が無ければ人口膝関節も考慮します。
 

平成31年4月12日 整形外科 高島

80代 男性【設備】(平成31年4月3日)

<80代 男性>
TVカードはすぐなくなるのでTVをそなえ付けか(電気料は支払います)持ちこみ可にして欲しい。
 
<ご意見に対する回答>
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
当院では、個人でテレビ・冷蔵庫をご用意いただく負担をなくす為、
カード式のテレビと冷蔵庫を設置しております。
また、テレビ・冷蔵庫の使用頻度が利用者様によって異なるので、
使用量に合わせてカードを購入していただいております。
活動性を高める為にも、日中はなるべくホールでテレビを観て過ごしていただくよう
スタッフ一同努めてまいりますので、ご了承くださいますようお願い致します。
 

平成31年4月3日 介護医療院 看護師長 橋本 未貴

10代 女性【その他】(平成31年3月2日)

<10代 女性>
かんごしさんなどが毎回しっかりとあいさつしてくださるのが印しょう的でした。
またかん者さんにやさしく声をかけているのもすごく印しょう的でした。
ただ、無料インターネットサービスのパソコンの電波が悪くておかしくなるし、おもいし、
バグルのでそこを直していただいたらこの病院はもっともっと良くなると思います。
なので他の人のためにもよろしくお願いいたします。
わがままを言って大変もうしわけありませんでした。
これからもかん者さんをたくさん助けてあげてくださいね。応えんしています。
 
<ご意見に対する回答>
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
ご指摘いただきましたインターネットサービスのパソコンですが、バージョンが古いものである為、
「操作が不安定」「動作が重い」などの状況になるものと思われます。
パソコンの使用に際し、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
当院の対応と致しましては、新しいパソコンを購入し、現状のものとの交換設置を検討しております。
新しいパソコンを使用していただき、不都合な点がございましたら、ご指摘いただければ幸いです。
最後になりますが、看護職員へのお褒めの言葉に、職員一同大変感激しております。
誠にありがとうございました。
 

平成31年3月2日 管理部 鈴木 克彦

匿名【その他】(平成31年2月15日)

<匿名>
いつも1階リハビリ室でお世話になって居ります。
先日デイサービスさくらに知り合いの人の姿が見えたので介護士さんたちに入ってもいいですかと言ったら心よくいいですよと言われたので、おじゃまかと思ったけど、えんりょなく入ったら、イスを用意して下さったので、大変うれしかったです。おかげで存分におしゃべりして来ました。
介護士さん、スタッフの皆さん親切にしていただき、ありがとうございました。
 
<ご意見に対する回答>
この度はお褒めのお言葉を頂き、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
お知り合いであった利用者様も「長い事ぶりやったわ~」と大変喜ばれていました。
利用者様にとっても、友人やお知り合いが訪ねて下さる事は励みにもなります。
デイサービスさくらは、外部からの訪問や見学も大歓迎です。
お知り合いの方がおられる場合等も、遠慮せずいつでもお訪ね下さい。

デイサービスさくらは「心のこもったケア」を目標として利用者様だけではなく、
来客者、訪問者の方にも心を込めて接し、「目配り、気配り、心配り」を大切にしていきたいと思います。
いつでもお時間がある際は、お気軽にお越し下さいませ。
 

平成31年2月15日 デイサービスさくら 栗沢 佐知子

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